公開日 2019年12月26日

 令和元年12月12日に,見えないマーケットニーズを明確にし新事業につなげる手法を学んでいただく,MOTセミナー「顧客価値と技術から展開する 新商品・新事業開発手法」を開催しました。

 MOTセミナーは,島根県内の関連機関と連携し14年前から「しまね地域MOTセミナー」として開催してきました。

 今回は,新製品や新事業創出のマーケティングを中心に,座学に加えて演習を組み合わせたセミナーとしました。

 演習は,自らが行おうとしている新製品の開発や新しい事業を題材にして,自己検討と参加者間で議論を行うグループ討議を組み合わせて実施し,企業や大学,自治体など11名の参加がありました。

 まず,講師の出川 通 氏(テクノインテグレーション 代表取締役,島根大学 地域未来協創本部 産学連携部門 客員教授)から,「顧客価値と技術から展開する新商品・新事業開発手法」と題して講義がなされました。

 続いて,各自が持ち寄った課題を例にして,(1)プロダクトライフサイクルに沿って顧客を明確にする,(2)ベネフィットを軸にした対話で顧客ニーズと技術をむすびつけること,に関して,自己演習とグループ討議が行われ,活発な議論が交わされました。

 講義と演習を通して,自ら想定するサービスや新製品で顧客や顧客価値をどのように整理して行くかなど,新事業の展開におけるマーケティングについての理解を深められました。

 また,参加者間の交流が活発に行われ,自然に異業種交流となりました。

 

【問合先】島根大学地域未来協創本部 産学連携部門 担当:北村

      Tel:0852-60-2290

      E-mail:crcenter@ipc.shimane-u.ac.jp

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