MOTセミナー「新商品・新事業・ベンチャー展開に必要なマーケティング手法」開催のご案内【3/2、3/3】

公開日 2022年01月21日

 近年、新規事業の展開方法として、社内プロジェクトやベンチャー企業創出などがにぎやかです。その方法論としてはマーケットイン型のリーンスタートアップやオープン・イノベーションが言われています。その基本となるのは顧客の存在、価値、市場の大きさなどです。

 そこで、3月2日(水)と3日(木)に、新規事業の創出にかかわるマーケティングについて、基本的考え方、成功するための実践的な方法論などについて学んでいただく、MOTセミナー「新商品・新事業・ベンチャー展開に必要なマーケティング手法ー具体的な初期顧客とその価値、市場規模の見つけ方」を開催いたします。

 具体的には、MOTマーケティングの基本、顧客候補の選び方、必要な技術を機能や顧客価値に置き換えること、見えないマーケットを定量化することなどを座学と演習を通じて学んでいただきます。

 皆様、奮ってご参加ください。

 実際の開発に直結する実践的な演習とするために『具体的な商品イメージ』を事前にご準備ください。

【日 時】令和4年3月2日(水)10:30~17:00
         3月3日(木) 9:00~16:00

【会 場】テクノアークしまね 大会議室
     ※新型コロナウイルスの感染状況によってはオンライン開催になる場合があります。

【定 員】20名(先着順)

【受講費】テキスト代:2000円(2冊、税込)
     ※テキストは、以下の2冊を予定しています。すでにお持ちの方は当日ご持参ください。
      ・改訂新版 実践MOTマーケティング入門
      ・開発・事業化プロジェクト・マネジメント入門

【主 催】島根県、しまね産業振興財団、島根大学地域未来協創本部

【講 師】出川 通 氏
      株式会社テクノ・インテグレーション 代表取締役
      島根大学 地域未来協創本部 客員教授

【司 会】北村 寿宏 教授
      島根大学 地域未来協創本部 産学連携部門長

【内 容】1.新事業展開・ベンチャー設立のためのマーケティングとは
     2.成功するためのマーケティング ①:どこに行くか、その優先順位は
     3.成功するためのマーケティング ②:何を話すか、何を引き出すか
     4.成功するためのマーケティング ③:見えないマーケットの予測
     5.リスクマネジメント:商品開発のテーマ探索とリスクヘッジをいかに考えるか
     6.まとめ:開発・事業化プロジェクト、ベンチャー企業を如何にマネジメントするか

※詳細は、しまね産業振興財団のHP案内チラシをご覧ください。

【申込み】申込み方法は、しまね産業振興財団のHPをご覧ください。
     申込み締め切りは2月21日(月)です。

【問合先】(公財)しまね産業振興財団 新事業支援課 担当:福田
      TEL:0852-60-5112 FAX:0852-60-5106
      E-mail:sat@joho-shimane.or.jp
          *@は小文字に変えてください。