「令和5年度しまね地域MOTセミナー初級編・中級編」を開催しました

公開日 2023年12月22日

 今年度も、しまね地域MOTセミナーを、初級編と中級編にわけて開催しました。

 講師は、本学地域未来協創本部 産学連携アドバイザーでもある、株式会社テクノ・インテグレーション 代表取締役の出 川 通 氏にお願いしました。

 まず10月26日(木)に、初級編『「見えない市場」と「足りない技術」を克服する新商品・新事業開発の実践手法』を開催しました。

 デジタル技術を理解した上で、新しい商品の開発や新しい事業を進めイノベーションをおこしていく上で必要な、①足りない技術をマネジメントする、②見えない市場のつかみ方、③プロジェクトマネジメントの必要性、④デジタルの影響、⑤オープンイノベーションについて、講義とミニ演習を行いました。

 受講者は、企業や大学関係者、自治体職員など5名でした。

 続いて11月29日(水)、30日(木)に、中級編『新商品・新事業・ベンチャー展開に必要なMOTマーケティング手法-具体的な初期顧客とその価値、市場規模の見つけ方』を開催しました。

 新規事業の創出にかかわるマーケティングについて、基本的考え方や実践的な方法論などについて学んでいただくことが目的で、具体的には、MOTマーケティングの基本、顧客候補の選び方、必要な技術を機能や顧客価値に置き換えること、見えないマーケットを定量化することなどを、講義を聴いて、その演習を行い、グループ討議を行うことで理解を深めていただきました。

 受講者は、地元企業、個人事業者、行政機関職員など6名でした。

 少ない受講者でしたが、新しい気づきが得られたようで、実のあるセミナーになりました。

  

【問合せ】 島根大学 地域未来協創本部 産学連携部門 担当:北村
       Tel:0852-60-2290
       E-mail:crcenter@ipc.shimane-u.ac.jp
                  *@は小文字に変えてください